Thermalright、『SST-AMD』を発表。スッポンの恐怖からCPUを守るブラケット

CPU

スッポンしてしまったCPU

Thermalrightは、CPUのスッポンを防ぐブラケット『SST-AMD』発表しました。

スッポンとは何かご存知でない方向けに説明しますと、CPUクーラーを取り外す際にCPUごとすっぽ抜けてしまう現象のことを言います。この現象はPGA (Pin grid array、CPU側にピンがあるタイプ)のAMD CPUで発生しやすく、最悪、ピンが曲がってしまうなんてこともあります。

スッポンしてピンが曲がってしまったCPU
スッポンしてピンが曲がってしまったCPU

今回、Thermalrightが発表したブラケットはこのスッポンを防ぐことができます。原理は簡単で、ブラケットがCPUヒートスプレッダ周りのPCBを押さえてスッポンが起こらないようにします。

SST-AMDSST-AMD

製品はThermalright製CPUクーラーに対応し、Socket AM4 / AM3 / AM2 / FM2 / FM1にて使用可能。また、熱伝導率12.8 W/mkの高性能サーマルペースト『TF7』が付属してきます。発売日や販売価格についてはアナウンスされていません。

Posted by にっち