スッポンガード『SST-AMD』が国内発売!スッポンからCPUを守るブラケット

CPU

スッポン

2021年2月にThermalrightから発表されたスッポンガード、『SST-AMD』がついに国内発売となりました。

スッポンガードとは何か。文字通り、ユーザーをスッポンの恐怖から守ってくれるCPUブラケットです。ご存知の方もいると思いますが、一応『スッポン』について説明しておきますと、CPUクーラーを取り外す際にCPUごとすっぽ抜けてしまう現象のことを言います。CPUにピンがあるタイプ(AMD Ryzenなど)では割と良くある現象で、スッポンしてしまうと、最悪、ピンが曲がってしまうこともあります。

スッポンしてしまったCPU、こんな風にピンが曲がることも……
スッポンしてしまったCPU、こんな風にピンが曲がることも……

しかし、『SST-AMD』をCPUとCPUクーラーの間に挟んでおけば、このスッポンを防ぐことができます。ブラケットがCPUヒートスプレッダ周りのPCBを押さえてスッポンから守ってくれます。Ryzenユーザーにとっては神アイテムと言っても過言ではありません。マジで。

SST-AMDを取り付けた状態
SST-AMDを取り付けた状態

『SST-AMD』は全てのThermalright製CPUクーラーに対応し、Socket AM4 / AM3 / AM2 / FM2 / FM1にて使用可能。製品には、熱伝導率12.8 W/mkの高性能サーマルペースト『TF7』が付属してきます。

SST-AMDSST-AMD

『SST-AMD』はAmazonにて、1,256円で販売中です。そんなに高いものでもないため、ThermalrightのCPUクーラーをお使いの方は、万が一に備えて買っておいてはいかがでしょうか。

Posted by にっち