PageSpeed Insightsで『Backend Error 更新してもう一度お試しください。』と表示される

Web

PageSpeed Insights TOP

Webページの速度測定サイト『PageSpeed Insights』ですが、2019年12月10日頃から正常に測定できない問題が発生しています。

測定するとエラーになる

通常ならTOP画像のように、ページの採点がされるところ、

PageSpeed Insights Backend Error

『エラーが発生しました』『Backend Error 更新してもう一度お試しください。』といった表示がされるようになっています。何日か前までは正常に採点されていたのに、2019年12月10日にやったところこうなりました。

「いったいなにごと!? どこか設定ミスったかな……」と焦りましたが、Googleのフォーラムによると他のWebサイトでもエラーになるとのこと。

いくつか他のWebサイトで試してみたところ、上手くいくところもあればエラーになるところもありました。サイトによって『モバイル』がエラーになったり、『パソコン』がエラーになったりしています。

原因は?

詳しい原因は判明していませんが、フォーラムではおそらくPageSpeed Insights側の問題ではないかと予想されています。とりあえず、現状は様子見するしかなさそうです。

2019年12月12日追記: 解決した模様

2019年12月12日時点で、『Backend Error 更新してもう一度お試しください。』が表示されなくなりました。無事、PageSpeed Insights側で問題解決した模様です。

Posted by にっち