Outlook、ブラウザ設定を無視してリンクをEdgeで開くように。Microsoftが仕様変更を発表。エクスペリエンスを向上させるためとして

WindowsUpdate

Microsoft

Microsoftは、Outlookにおいて、ユーザーのブラウザ設定を無視してブラウザリンクをMicrosoft Edgeで開くように仕様変更しました。

Microsoftはサポートドキュメントにて以下のように述べています。

Microsoft 365 PersonalまたはFamilyを契約している場合、OutlookアプリからのブラウザリンクはデフォルトでMicrosoft Edgeで開くようになります。Microsoft Edgeのサイドバーウィンドウにはメールも表示されます。将来的にはMicrosoft TeamsのリンクもMicrosoft Edgeでデフォルトで開くようになります。

< FAQ >
Q. なぜMicrosoftはこのような変更を行うのでしょうか?
A. メールとブラウジングのエクスペリエンスを向上させて、同じ場所で同時に見ることができるようにするためです。もうアプリケーションを行き来する必要はありません。

Q. この変更により、既定のブラウザが置き換わりますか?
A. いいえ。これはOutlookから開いたリンクにのみ影響します。

Q. Edgeではなく自分で設定したブラウザで開きたいのですがどうですばよいですか?
A. Microsoft Edgeで初めて起動したときに、ほかのブラウザを選択することができます。その後も、『ファイル』 → 『オプション』 → 『詳細設定』から好みのブラウザを選択できます。
Outlookの設定から好みのブラウザを選択できる

Q. Macを使用している場合もこの影響を受けますか?
A. いいえ。この仕様変更はWindows10とWindows11のみに適用されます。

[Source: Microsoft

これまで、Outlookのリンクは、ユーザーがWindowsで設定した既定のブラウザで開かれていました。上記の仕様変更を知らなければ「既定のブラウザはEdgeじゃないのになぜ!?」と驚くかもしれませんね。

ユーザーの設定を無視してまで自社製品をプッシュするのはどうかと思いますが、幸いなことに変更することができます。

Redditでは、こういったMicrosoftのやり方に、「20年前に無理矢理IEを使わせようとしたのと同じだ」「これは多くの人が望んでいる機能ではない。ほかのブラウザを尊重するべきだ」など、批判の声が多数上がっています。

Posted by にっち