Outlookの連絡先の表示がおかしい不具合。画面を覆って操作不能に

WindowsUpdate

Outlookに不具合

Outlookの連絡先を開くと、連絡先がOutlookのウィンドウ覆ってしまい、操作不能になるという不具合が発生しています。

不具合概要

Outlookの連絡先を開くと、連絡先の先頭の人が画面左上に大きく表示されて、移動することも閉じることもできず、Outlookがほぼ操作不能になる不具合が発生しています。

現在、この不具合はOutlook 2019、Outlook 2021にて発生が確認されていますが、これら以外のバージョンでも発生する恐れがあります。

対処方法・回避策

本不具合が発生した場合、一時的な対処方法として、一度、Outlookのウィンドウを最大化して元に戻してください。すると、メニューバーが操作できるようになるので、『表示』 → 『閲覧ウィンドウ』 → 『オフ』にすれば元の表示に戻ります。または、『現在のビュー』を『連絡先』以外に変更することでも直ります。

または、以前のバージョンにロールバックすることでも本不具合を回避できます。ロールバック方法は、コマンドプロンプト(管理者)から以下のコマンドを実行してください。

cd %programfiles%\Common Files\Microsoft Shared\ClickToRun
officec2rclient.exe /update user updatetoversion=16.0.15601.20148

アップデートが適用されるとまた発生する恐れがあるので、[アカウント] → [更新オプション] → [更新を無効にする]と設定してアップデートを一時無効にしてください。不具合が修正されたら無効化を解除してください。

2022/10/11追記 [New]

修正された模様です。詳細は以下の記事をご覧ください。

  Outlookの連絡先が画面を覆う不具合が修正

Posted by にっち