Noctua、既存のCPUクーラーをAlder Lake-S / LGA1700に対応予定

CPU

Noctua NH-U12A

Noctuaは、既存のCPUクーラーをAlder Lake-Sに対応させるリテンションキットを準備していることを明らかにしました。

ツイッターでのユーザーとのやり取りで、Alder Lake-Sとの互換性について以下のように述べました。

Noctuaのツイート

質問: LGA1700との互換性についてはいつ頃わかりますか? 私はAlder Lake-Sの購入を予定しており、NH-U12Aを使用したく思っています。

Noctua: NDAの都合上、詳しくは言えませんが、現在、アップグレードキットの開発に取り組んでいます。アップグレードキットを使用すればNH-U12Aを使い続けることができるでしょう!

Alder Lake-Sから採用されるソケットLGA1700は、LGA1200よりも一回り大きな長方形サイズとなるため、既存のCPUクーラーとの互換性が気になるところでした。少なくともNH-U12Aは、LGA1700用リテンションキットが準備されている模様です。

ES版Alder Lake-S
Comet Lake-Sと比べてAlder Lake-Sは一回り大きい

NH-U12Aは、LGA1700よりも大きなLGA2066にも対応しているため、NH-U12A以外にもLGA2066に対応するCPUクーラーはLGA1700への対応が期待できるでしょう。

AlderLake

Posted by にっち