mimic (ミミック)、サービスを一時停止。不正利用への対策が不十分として。改善後に再開

Web

mimic (ミミック)

mimic (ミミック)のサービス一時停止が発表されました。

mimicとは、"自作"イラストをアップロードすると、似た絵柄のイラストをAIによって作成できるというWebサービス。その精度は非常に高く、作者の特徴をしっかりと捉えたイラストが出力されます。

mimicにより作成されたイラスト
mimicにより作成されたイラスト

しかしながら、mimicの仕組みを悪用して、権利者に無断でアップロードしてイラストを作成されるといった不正利用への対策が不十分とし、2022年8月29日のサービス開始からわずか1日で全機能の停止となりました。

以下、mimicを運営する株式会社ラディウス・ファイブの発表になります。

2022年8月30日
株式会社ラディウス・ファイブ
漆原 大介

mimicベータ版へのご意見に対する対応と回答、及び今後について

この度mimicベータ版のリリースにあたり、多数のご意見を頂戴いたしました。皆様のご意見に対する対応と回答、及び今後について説明させていただきます。

■ ご意見を受けての対応

  • mimicベータ版のトップページを除く全機能を停止したします。
  • お問い合わせフォーム、公式Discordを閉鎖いたします。
  • 作成済みのイラストメーカー、作成中のイラストメーカーは削除いたします。
  • イラストメーカーに関連する全ての画像はサービスから削除いたします。
  • 不正利用(※1)に関わる課題を改善できた場合は、mimic正式版をリリースする予定です。

※1 この文書における「不正利用」は以下を指し示します。
「利用者が著作権を保持していないイラストを、著作権者の許諾なくアップロードすること。」

皆様のご意見を受けて、mimicベータ版では不正利用を防ぐ仕組みが不十分であると考えたため、一度作成中を含む全てのイラストメーカーを削除し、全機能の停止を行います。不正対策を改善できた場合に正式版をリリースいたします。その際に改めてご利用いただけますと幸いです。イラストをアップロードいただき、完成を楽しみにしていた方にはご期待に添えず誠に申し訳ございません。

※ 上記の停止・閉鎖対応は本日中に行います。削除対応は準備が整い次第、順次行います。
※ mimicアカウントの削除機能は現在開発中です。開発が完了次第、Twitter(@illustmimic)にて発信いたします。アカウントの削除をしたい方は、ログイン後に削除が可能になる予定です(削除機能のリリースに合わせてログイン機能を再稼動いたします)。

■ ご意見に対しての回答
・自分のイラストや、他のクリエイターの方が描いたイラストが不正にアップロードされてしまう可能性について(不正利用について)
他人のイラストを不正にアップロードする利用者に対してのベータ版での対策についてご説明いたします。利用規約およびガイドラインにて、当該行為は禁止行為としております。利用規約違反と判断した場合は、アカウントの停止や悪質なものは法的措置・捜査機関への情報提供を行う場合があります。

今後予定している正式版では、クリエイターの方々が安心してご利用いただけるよう、不正対策の見直しとサービス仕様の改善を進めて参ります。

・イラストメーカーが作成したイラスト(AI出力物)の権利について
イラストメーカーが作成したイラスト(AI出力物)の権利についてご説明いたします。ベータ版では、イラストメーカーの生成後に「個人利用可能」などの利用範囲を指定し、透かし入りのイラスト(AI出力物)を公開することが可能です。

イラストメーカーが生成したイラスト(AI出力物)の知的財産権は、アップロードしたイラストを描いたクリエイターもしくはイラストの権利者に帰属しています(利用規約・第12条2項)。また、公開設定されているイラスト(AI出力物)に関しては、弊社のSNSでのシェアやメディアでの掲載を想定し、マーケティングで利用できる旨を定めさせていただいております(利用規約・第12条3項)。公開することで作成したイラスト(AI出力物)の知的財産権が弊社に移転するものではございません。

■ mimicの今後について
mimicは、日々忙しい中で創作活動をされているクリエイターの時間をより有効的に活用いただけないかと考え、開発したサービスです。利用用途として、

  • クリエイター自身の「イラスト制作の参考資料」
  • クリエイターの「SNS・ファンコミュニティの活性化」

等の「クリエイターの活動のサポート」を想定しておりました。その他にも、mimicがクリエイターの方々に対してどのような価値を提供できるのか、利用者の皆様と一緒に可能性を模索したいと考えています。

今回のベータ版リリースでは、結果として想定を遥かに超える数のご意見を頂戴いたしました。今後のサービス展開に際して、不正利用を含め様々な課題を改善する必要があると考えております。ご意見を真摯に受け止め、クリエイターの方々が安心して利用できるサービスとなるよう、正式版リリースに向けて改善を進めて参ります。

AIにイラストを学習させることに様々なご意見があることは承知しておりますが、日本発の、クリエイターとともに歩むAIサービスを作っていきたいと考えております。なお、mimic正式版の仕様については、後日Twitter(@illustmimic)にて発信させて頂く予定です。引き続き皆様のご意見・ご支援を頂戴できれば幸いです。

Posted by にっち