Microsoft、Windows10にもCopilotを実装か。独占スクープとして報じられる

WindowsUpdate

Copilot

Microsoftは、Windows10にもCopilot in Windowsの実装を計画している模様です。海外メディアのWindows Centralが独占スクープとして報じました。

Copilot

情報筋によると、MicrosoftはWindows10にもCopilotの実装を計画しているという。Windows11と同様にタスクバーにCopilotのアイコンが配置されて、サイドバーでCopilotが利用できるようになる。このアップデートは近いうちに行われるという。

この決定の背後には市場シェアがある。Windows11のアクティブな台数は4億台であるのに対し、Windows10は10億台がまだアクティブに使用されている。CopilotをWindows10にも解放することで、多くのユーザーを獲得することが狙いだ。

Windows10は2025年10月にサポート終了が予定されているが、サポートを延長する予定があるかどうか情報筋に尋ねたところ、Microsoft社内で議論が続いており、まだ決定していないという。

[Source: Windows Central

Windows Centralによると、Microsoftはシェア拡大のためにCopilotをWindows10にも実装を予定しているそうです。

また、Copilotの実装だけでなく、Windows10のサポート延長についての話も出てきました。まだどうなるかはわかりませんが、社内で延長について議論されているそうです。

2023/11/17追記
MicrosoftがWindows10へのCopilot実装を発表しました。詳細は以下の記事をご覧ください。

  Microsoft、CopilotをWindows10にも実装することを発表

Windows10

Posted by にっち