Windows11のタスクバー移動機能、実装予定なし。Microsoftが回答

WindowsUpdate

Windows11

Microsoftは、今のところ、Windows11のタスクバーを上・右・左に移動させる機能の実装を予定していないそうです。海外メディアのBleeping Computerが報じました。

Microsoft Ask Me Anything

Microsoftは、Windows11でタスクバーを移動する機能を廃止した。しかし、Microsoft Feedback Hubではタスクバーの移動を復活させてほしいとの要望が17,500件以上もある。

数日前、Microsoft Ask Me Anything (AMA)セッションで、あるユーザーが、Microsoftにタスクバーを横に移動させる機能を復活させる予定があるかどうか質問した。

Microsoftの製品責任者であるTali Roth氏は以下のように回答している。

Tali Roth: タスクバーを画面の上や別の場所に移動できるようにするには色々な課題があり、その作業は膨大なものになります。タスクバーの移動を求めている人がいることは承知していますが、ほかの機能を求めている人たちと比べると非常に少ないため、今はもっと問題となっていることに焦点を合わせています。タスクバーの移動は、検討していることの1つではありますが、今のところ実装する計画や予定はありません。

[Source: Bleeping Computer

この問題を解決する最も簡単な方法は、Windows11でWindows10のタスクバーを使用できるようにすることです。Microsoftとしては、Windows10とWindows11とで差別化を図りたいのかもしれませんが、ユーザーが求めているものは「新しいだけで低機能なもの」ではなく「利便性の高いもの」です。

タスクバーの位置を下にして使っていた人には問題ありませんが、上や左右に移動していた人にとって、Windows11は、明らかにユーザーエクスペリエンスが低下しています。

いったいなぜ、Microsoftは、Windows10のタスクバーを捨ててまで、こんな低機能なタスクバーを実装したのでしょうか。Microsoftには、今一度、ユーザーエクスペリエンスとは何かという点に重点を置いて、開発に取り組んでもらいたいところです。

Windows11

Posted by にっち