EdgeでYouTubeを見るとブラウザがクラッシュする不具合 [Update 1: 修正か]

ブラウザ

Chromium版Microsoft Edge

Microsoft EdgeでYouTube動画を再生すると、ブラウザがクラッシュするという不具合報告が複数件出ています。

更新履歴
① バージョン90.0.818.62にて不具合が発生しなくなったとの報告が出ています。その旨加筆。 [2021/5/17] [New]

EdgeでYouTubeを再生するとクラッシュしたりフリーズする

ユーザーによる不具合報告

  • Edge 90.0.818.46 (64bit)でYouTubeのタブを2つ開くとブラウザがクラッシュします。これまでこんなことはありませんでした。1つのタブでも全画面表示にして動画を視聴しているとクラッシュすることがあります。
  • YouTube動画を再生するとバッファリングが始まってフリーズします。
  • 安定版でも同じことが起きています。ただ、私の場合は固まりはしますが、クラッシュはしません。タスクマネージャーでMicrosoft Edgeのエントリを開いて、CPUとRAMを大量に消費しているサブプロセスを終了させると、動画の再生が再開されます。
  • 90.0.818.51でも同じ問題が起こっています。YouTubeのバッファリングが始まってフリーズし、1つのEdgeプロセスの消費RAMが増加してからクラッシュします。

上記報告はRedditに寄せられており、一部のユーザーがMicrosoft EdgeでYouTubeを再生するとブラウザがクラッシュしたり固まるといった不具合を訴えています。詳細な発生条件は判明しておらず、不具合の根本的な回避策はありません。

この不具合はあくまでも一部環境でのみ発生し、全ての環境で発生するわけではありません。自環境で試してみたところ、不具合は再現できませんでした。報告数もあまり多くないことから、おそらく発生確率は低いものと思われます。

現在、Microsoftは不具合の修正に取り組んでおり、Canaryチャネルで暫定的な修正を施したそうです。まだ引き続き調査をしている段階ですが、上手くいけばそう遠くないうちに案定版も修正されるでしょう。

修正か [2021/5/17] [New]

2021年5月13日(現地時間)に安定板に配信されたバージョン90.0.818.62を適用以降、不具合が発生しなくなったとの報告が出ています。本不具合にお困りだった方は、『ヘルプとフィードバック』 → 『Microsoft Edge について』から90.0.818.62以降になっていることを確認の上、YouTube動画の再生をお試しください。

Posted by にっち