Intel、AMDに勝利宣言。「Alder LakeをもってAMDの優位性は終わる」

CPU

Intel vs AMD

Intelは、Alder LakeおよびSapphire RapidsでAMDに勝てる自信があるようです。海外メディアのCRNが報じました。

IntelのCEOとなったパット・ゲルシンガー氏は、競合する製品カテゴリにおいて「疑う余地のないリーダー」となるために「猛烈なペース」で進めているという。今秋発売予定のクライアント用CPU『Alder Lake』や、来年発売予定のサーバー用CPU『Sapphire Rapids』をもって、ライバルのAMDがCPUの優位性を主張する時代は終わると述べている。

ゲルシンガー氏はインタビューで以下のように語った。

パット・ゲルシンガー: AMDはここ数年、着実に成果を上げてきた。AMDが行ってきた良い仕事を否定するつもりはないが、Alder LakeとSapphire Rapidsによって終わりを迎えることになる。

Intel パット・ゲルシンガーCEO

[Source: CRN

ここまで言い切るくらいですから、IntelはAlder Lakeにかなりの自信があるようです。これまでのリークでは最上位となるCore i9-12900Kは、Ryzen 9 5950X以上のベンチマークスコアを見せており、今からそのパフォーマンスに期待が高まります。

はたして、リーク通りにAMDを凌駕するほどのパフォーマンスが見られるでしょうか。

AlderLake

Posted by にっち