要求スペックを満たしているのにWindows11非対応と表示される不具合

WindowsUpdate

WindowsUpdate

Windows10のWindowsUpdateに、お使いのPCがWindows11に対応しているかどうか表示される場合があります。しかし、一部環境において、誤った情報が表示されるという不具合が発生しています。

不具合概要

Windows11の要求スペックを満たしているにも関わらず、『Windows Update』の画面で「この PC は現在、Windows 11 のシステム要件を満たしていません」(This PC doesn’t currently meet all the system requirements for Windows 11.)と表示される場合があります。

Windows11の要求スペックを満たしていても「満たしていない」と表示される

修正予定

Microsoftは現在、本不具合の修正に取り組んでいます。

対処方法・回避策

修正されるまでの間、お使いのPCがWindows11に対応しているかどうかは『PC 正常性チェック』にてご確認ください。早々にWindows11をインストールしたい場合は、WindowsUpdate経由ではなく、ISOや『メディア作成ツール』等のご利用をご検討ください。ただし、AMD CPU環境でパフォーマンスが低下する不具合や、その他、既知の不具合がいくつかありますのでご注意ください。

Windows11

Posted by にっち