Intel Meteor Lakeは電力効率が大幅に向上か

CPU

Intel Logo

Intel第14世代となるMeteor Lakeの電力効率に関する情報が出てまいりました。

ハードウェアリーカーのRaichu氏によると、Meteor Lakeは、Raptor Lakeの1.5倍の電力効率を実現することを目標に開発しているとのこと。

Raichu氏のツイート


Meteor Lakeは、同じ性能(同じコア数、P+E)であれば、Raptor Lakeの1.5倍以上の効率を実現することを目標にしています。

昨今、CPUの消費電力がうなぎのぼりですが、この情報が本当であればMeteor Lakeの電力効率はかなり良さそうです。

また、Raichu氏は、Meteor LakeのiGPU性能にも言及しており、Raptor Lakeの2倍になることが見込まれると述べています。

Raichu氏のツイート


iGPUは、おそらくほぼ2倍の性能レベルに達するでしょう。(Meteor Lake 128EU@2.0GHz+ vs. Raptor Lake 96EUでの場合)

これらの情報が本当であれば期待が高まりますね。もちろん、上記情報はあくまでもリーク情報のため、実際にどうなるかは未知数であることはご留意ください。

Intelによると、Meteor Lakeは2023年後半に発売が予定されています。

MeteorLake

Posted by にっち