Copilot、近いうちにローカルで実行できるように。Intelが明かす

WindowsUpdate

Copilot、近いうちにローカルで実行できるように

近いうちにCopilot in Windowsがローカルで実行できるようになる模様です。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

本日、台湾で開催されたIntelのAIイベントにおいて、MicrosoftのAIサービスであるCopilotが近いうちにクラウドだけではなくPC上のローカルでも実行できるようになることが明らかになった。

私たちとの質疑応答で、Intel VPであるTodd Lewellen氏は以下のように述べた。

今後、Copilotはローカルで実行できるようになります。NPU上で実行できる機能がたくさん出てくるでしょう。しかし、これはCopilotのすべての機能をローカルで実行できるという意味ではありません。

― Intel VP, Todd Lewellen

現在、Copilotの処理はクラウド上で行われているが、ローカルで実行することで、レイテンシー、パフォーマンス、プライバシー面でのメリットがある。

また、Todd Lewellen氏によると、ローカルで実行されるCopilotは、GPUではなくNPUを使用するという。これはバッテリーへの影響を抑えるためだという。

[Source: Tom’s Hardware

いつ頃の実装になるのかまでは言及されていませんが、タイミングとしてはWindows11 24H2あたりになるでしょうか。

Windows11

Posted by にっち