ASUS、Z370でResizable BARをサポートすると訂正。前にも似たようなことが……

マザーボード

ASUS Motherboards

先日、「Z370はEOLのため(Resizable BARに対応した)BIOSアップデートの予定はない」と発言したASUSテクニカルサポートですが、この発言を受けてROGフォーラムではかなりの騒ぎとなっており、「10年以上ASUS製品を愛用していましたが、ASUSから離れるつもりです」「本当に失望した」「これからはギガバイトにします」などの書き込みで溢れています。

そんな中、ASUSは方針を一転して、Z370 / Z390マザーボードでResizable BARをサポートすると発言しましたROGフォーラムにて、ASUS社員は以下のように述べました。

ASUS社員の発言

Z370 / Z390(用Resizable BAR対応BIOS)の公開スケジュールは4月下旬から5月上旬と聞いています。

ASUSテクニカルサポートは公開しないと述べていましたが、ASUS社員によると公開されるとのこと。ASUS Z370 / Z390ユーザーの方はとりあえず安心でしょうか。

ちなみに、今回と似たようなことが以前にもありました。2020年10月にASUSカスタマーサービスが「X470でRyzen 5000シリーズをサポートしない」と発言して騒ぎになり、その後、ASUSはこの発言を撤回してサポートすることを発表しました。

今回と前回、サポートセンターと社内の情報伝達が上手くいっていないのか、それとも騒ぎになったから撤回したのかは定かではありません。ただ、どちらにしてもあまりよろしくない企業体制に思われます。改善が求められます。

Posted by にっち