ASUS「高評価をカネで買うことは合法」と発言。英国メディアに暴露される

ハードウェア全般

ASUS

ASUS UKの広報担当者は、高評価・ポジティブなレビューをカネで買うことを合法と考えている模様です。英国メディアのKitGuruが報じました。

ASUSの担当者から「ポジティブなレビューを買うことは合法だと信じてる」と言われたときはショックだった。ASUSの複数の関係者と電話した際も同様の意見が述べられている。

ポジティブなメッセージは広告やプロモーションでできることだが、私たちは何よりも編集上の整合性を重視していると説明したところ、ASUSの担当者は困惑していた。

私たちはASUSの考え方に同調することができず、いくら「悪い方向に進んでいる」と説明してもASUSに何の変化も無かった。

以下のスクリーンショットを見ていただきたい。

ASUS UK広報担当者の発言

ASUS UK広報担当者により「ポジティブなレビューを買うことは合法だと信じてる」と書かれている。今後、ASUSによりコメントが削除される可能性があるが、私たちはこれを保存してる。

2023年、私たちはASUSと直接仕事をしたことがない。私たちは、読者が提示された情報を信頼することができなければならないと考えている。そのレベルの信頼がなければ、誰も情報に基づいて製品の購入の決定を下すことができないからだ。KitGuruは毎月数百万人に読まれ、50万人以上のユーザーからソーシャルメディアでフォローされている。これは私たちのテスト方法、結果の数字、結論が信頼できるからだ。

ASUSは、「ポジティブなレビューを買うことは合法だと信じてる」と述べているが、それは私たちが信じているすべてのことに反する。もちろん、広告を出したり、ショーケースやプロモーションビデオを作成して、一般的にはあまり注目されていない製品に焦点を当てることはあるが、それらはレビューではない。それらには『有料プロモーション』というラベルが付いており、決して購入をすすめるものではない。

私たちは、過去13年間、数千のASUS関連のレビューやニュース記事を投稿してきた。その間、私たちはASUSのさまざまな人たちと仕事をしてきたが、全体的には好印象だった。しかし、この12か月の間で状況に変化を感じるようになり、2022年の終わりにはそれが頂点に達した。ポジティブなことを言わなければならないという圧力が強まった。ASUSの担当者は「KitGuruは報酬を受け取っていないからCES 2023でのASUSの報道には期待していない」と述べた。率直に言って驚いた。

ASUSがこのような見解を示しているにも関わらず、私たちはCES 2023で発表されたASUSの540HzモニターやGeForce RTX 4080 Noctua Edition、最新のノートPC製品を取り上げた。なぜか。それは読者にとって興味深い製品であるからだ。私たちが記事にするのは、メーカーではなく読者のために行っているからだ。

AMDから、ASUSブランドのハードウェア(AMDのコンポーネントを搭載)を年内にレビューするよう依頼がきたため、私たちはこれを受け入れた。忖度することなく、いつもの方法で製品のレビューを行う。私たちはカネで高評価をすることはないし、これからもしない。

[Source: KitGuru

ASUSが考えを改めてくれることを願ってやみません。

Posted by にっち