ASUS製ルーターが世界中でオフラインになる。ネットワークが切断される不具合。内蔵セキュリティの定義ファイルに問題か

ハードウェア全般

ASUS Routers

ASUS製ルーターが世界中でオフラインになるという不具合が発生しました。

2023年5月16日以降、ASUS製ルーター使用環境において、ルーターがクラッシュする、1分以内に接続が切れる、ネットワークがオフラインになるなどの報告がツイッターやReddit (1 / 2)などで出ています。

本件について、ASUSは2023年5月19日付け(現地時間)で以下の発表をしました。

定期的なセキュリティメンテナンスにおけるサーバー設定ファイルに誤りがあったため、一部のルーターでネットワーク接続が切断される恐れがあることが判明しました。

当社(ASUS)の技術チームは、すでにこの問題に対処しており、影響を受けたルーターは通常通りの動作に戻っているはずです。お使いのルーターがこの不具合の影響を受けた場合は、以下の手順をおすすめいたします。

  1. ルーターを手動で再起動します。
  2. もし、再起動しても問題が解決しない場合は、設定ファイルを保存して、ハードリセット(工場出荷時に戻す)を実行してから、保存した設定ファイルを再度アップロードしてください。手順はこちらのページのご覧ください。
  3. 設定の保存やリセットを実行する画面にアクセスできない場合は、ルーターの電源LEDが点滅し始めるまで、約5~10秒間、RESETボタンを長押ししてください。詳細はこちらのページをご覧ください。

本件に関して、さらなる進展があった場合は、直ちにユーザーの皆様にお知らせいたします。

この度はご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。今後、このような事態が起こらないよう努めてまいります。

[Source: ASUS

ASUSによると、不具合は修正されたとのことで、それでも直っていない場合はルーターの再起動などを行うよう案内しています。

ASUSは、具体的に何が原因でこのような不具合が発生したのか詳細を語っていませんが、Redditユーザーの調査によると、2023年5月16日以降に配信されたルーター内蔵のセキュリティ機能『AiProtection』用定義ファイルを削除すれば正常に動作するようになったため、このファイルに問題があったと見られています。

Posted by にっち