ASUSマザー付属の水枕が腐食する不具合。最悪、他の水冷パーツが故障する恐れも。ROG MAXIMUS Z690 FORMULAで発生

マザーボード

ASUS ROG MAXIMUS Z690 FORMULA

ASUS ROG MAXIMUS Z690 FORMULAマザーボードに採用されているVRMのウォーターブロック(水枕)は、腐食(電蝕)が発生する危険性があります。海外メディアのTechPowerUpが報じました。

ASUS ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのVRMにはEKのウォーターブロックが採用されている。このウォーターブロックは『ニッケルメッキ』であることが喧伝されている。EK製と『ニッケルメッキ』ということから、誰もが銅にニッケルメッキされたものだと思ったが、そうではなかった。おそらくは、ニッケルメッキされたアルミニウムが使用されている。

水冷システムにメッキされたアルミニウムのウォーターブロックと、銅・真鍮・スチールを使用したものとを併用すると腐食が発生する。その結果、流路が塞がったり、インペラーを詰まらせてポンプが故障する恐れがある。

過去数か月、水冷コミュニティではASUS ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのVRMウォーターブロックが腐食するという報告が複数出ていた。

腐食したウォーターブロック

腐食したウォーターブロック
腐食したウォーターブロック

ASUSやEKから何の発表もないまま数か月が経過したが、最近になってようやくEKが、一部のユーザーに不具合を認めるメールを送信した。以下がその内容だ。

ASUS ROG MAXIMUS Z690 FORMULAマザーボードは、銅ベースのEK製品と互換性がありません。残念ながら、当社(EK)とASUSはVRMブロックに腐食の問題を発見しました。影響を受けたすべてのお客様をサポートするために、現在、ASUSと緊密に協力しています。

ASUSは、この問題の影響を受けたすべてのお客様に対して、交換用のハイブリッドVRMサーマルソリューションを提供する準備しています。詳細については、お近くのASUSサポートチームにお問い合わせください。

この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

― Team EK

EKからのメール

このメールにより、ASUS ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのVRMブロックは、あらゆる銅ベースのウォーターブロックと互換性がないことが明言された。

[Source: TechPowerUp

ASUS ROG MAXIMUS Z690 FORMULAをお使いの方はお気をつけください。本件について、ASUSおよび代理店からの発表はまだありません。

Posted by にっち