ROG Allyに不具合。microSDカードが異常に遅い・読み込めない。ASUSが認める。最悪、スロットが破損して修理が必要に

ハードウェア全般

ASUS ROG Ally

ASUS ROG Allyにて、microSDカードが異常に低速になったり、読み込めなくなる不具合が発生しています。ASUSは以下の発表をしました。

内部テストの結果、特定の条件下で熱によるストレスによりmicroSDカードリーダーが誤作動する場合があることが判明しました。この不具合を軽減するために、最小ファン速度を微調整して信頼性を向上させるとともに、ファンのノイズを抑えるアップデートをリリースする予定です。

現在、お使いのmicroSDカードリーダーに不具合が生じている場合は、お住まいのカスタマーサービスまで連絡してRMAを行ってください。問題の有無を確認し、必要に応じて修理いたします。

[Source: ASUS

数週間前より、ROG Allyを使用している一部のユーザーから、microSDカードへの書き込みが数MB/sという超低速になったり、カードをフォーマットできなくなったり、カード自体がまったく読み込めなくなるという不具合報告(1 / 2)が出ていました。

microSDカードのフォーマットができなくなったROG Ally
microSDカードのフォーマットができなくなったROG Ally

今回のASUSの発表は、この不具合に対応したもの。場合によってはmicroSDカードスロットが破損して修理が必要になることもあるようで、不具合が発生している場合は、カスタマーサービスへと連絡するようASUSは案内しています。

現在、問題のない人は、アップデートがリリースされるまでの間はmicroSDカードの使用を控えた方が良いかもしれません。

Posted by にっち