ASUSとNoctuaがタッグ!?Noctuaの冷却システムを採用したRTX 3070を投入か

GeForce

ASUS & Noctua

ASUSは、Noctuaとタッグを組んでグラフィックスカードを開発している模様です。Eurasian Economic Commission (EEC)のデータベースに以下の製品が登録されました。

EECに登録されたプロダクトコード - RTX3070-8G-NOCTUA
EECに登録されたプロダクトコード - RTX3070-8G-NOCTUA

登録されたプロダクトコードは『RTX3070-8G-NOCTUA』。このプロダクトコードは、Noctuaの冷却システムを採用したGeForce RTX 3070であることを示唆しています。

本件の真偽について、海外メディアのHWCoolingが関係者(どこの誰かは伏せられています)に問い合わせたところ、以下の回答を得ました。

HWCoolingと関係者のやり取り

HWCooling:
質問があります。次期ASUS StrixグラフィックスカードにNoctua製クーラーが採用されることについて、何かご存知ですか? いくつか情報を教えてはいただけないでしょうか?

例えば、どのようなファンが使われるのか、ヒートシンクについての詳細などです。あるいは、進捗状況や写真、試作品のレンダリングなど、何でも構いません。

関係者:
申し訳ありませんが、まだコメントはできません。でも、すぐにできるといいですね!

関係者は否定も肯定もしなかったものの、いずれコメントできそうな雰囲気を醸し出しています。どうやら本当に出そうな気配です。

Noctuaの冷却システムを採用したグラフィックスカード、いったいどんな見た目になるのでしょうか。願わくば、

Noctuaカラー化したユーザーMODのGTX 1080
Noctuaカラー化したユーザーMODのGTX 1080 - Source: Reddit

こんなカードにはならないでほしいものです。いや、ある意味見てみたい気も。

Ampere

Posted by にっち