ASRock製AM5マザーのメモリスロットにシール跡が残る問題。動作に不安がある場合は交換対応

マザーボード

ASRock X670 TAICHI

ASRockは、同社製AM5 / X670Eマザーボードのメモリスロットから綺麗にシール・ステッカーを剥がせなかった場合、交換を受け付けることを発表しました。

いったいどういうことかと申しますと、ASRock製のAM5 / X670Eマザーボードのメモリ部分には以下のようなシール・ステッカーが貼られています。

ASRock製AM5マザーに貼り付けられたシール
ASRock製AM5マザーに貼り付けられたシール

AM5マザーボードの初期BIOSは、メモリの容量によって初回起動時に時間がかかるため、シールにはその旨が記されています。

しかし、このシールはメモリスロットに使用するには不適切な材質で、剥がすと、

シール跡が残ったメモリスロット
シール跡が残ったメモリスロット [Source: Reddit

上記画像のように綺麗に剥がれず、シール跡の紙がメモリスロットに残る場合があります。最悪、紙の残骸がメモリスロット内に落ちた場合、動作不良を起こす懸念があります。

ASRockはこの問題を認識しており、以下の発表をしました。

当社(ASRock)は、AM5マザーボードのメモリスロットに貼られている『Memory Installation Guide』ステッカーに関するお客様からのフィードバックを認識しています。ステッカーを剥がしたあとに残った残留物が原因で、メモリの動作に不安を感じる場合は、販売店に連絡して交換サービスを受けてください。(※)

このステッカーは初期BIOSを使用したマザーボードにおいて、初回起動に時間がかかることを説明したものです。ステッカーが貼られていないマザーボードはBIOSがアップデートされており、起動時間が大幅に短縮されています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

(※)交換サービスポリシーは、地域によって異なる場合があります。

[Source: ASRock

ASRockによると、シール跡が残って動作に不安がある場合は交換を受け付けるとのことです。ただし、交換を受け付けられるかどうかは地域によって異なるとの一文も加えられています。

Zen4

Posted by にっち