AMD Zen 5の性能に関する新たな情報。本当なら大幅な向上だがはたして

CPU

AMD Ryzen Zen 5

AMD Zen 5の性能に関する新たな情報が出てきました。海外メディアのWCCF TECHが報じました。

AMD Zen 5に関する新たな噂が浮上している。本当であれば既存のZen 4から大幅なアップグレードが期待できそうだ。ハードウェアリーカーのKepler_L2氏はAnandTechフォーラムで以下のように述べている。

Kepler_L2氏によるリーク


Zen 5コアは、SPECにおいてZen 4より40%以上高速です。

Kepler_L2氏によると、Zen 5はSPECベンチマークでZen 4より40%以上高い性能を有するという。この数値が整数ベースなのか、浮動小数点ベースなのかについては言及されていない。

[Source: WCCF TECH

上記情報はあくまでもリーク情報のため鵜呑みにはせず『噂』として見ておいてください。

Zen 5の性能についてはこれまでに「IPCは10~15%程度の向上」「Geekbench 6.2でマルチ25.6%向上」など、さまざまな情報が錯綜しています。はたして、実際にはどれほどのパフォーマンスアップを見せてくれるのでしょうか。

AMD Zen 5 / Ryzen 9000シリーズデスクトップCPUは、2024年内の発売が予定されています。

Zen5

Posted by にっち