AMD 500シリーズマザーボードにUSB接続が切断される不具合

マザーボード

AMD Ryzen

X570やB550、A520といったAMD 500シリーズチップセットマザーボードにて、USB接続が切断される不具合が発生しています。

Redditでの報告によると、キーボードやレコーディングデバイス、VRヘッドセットなどのUSB機器をAMD 500シリーズマザーボードに接続すると、一部環境では頻繁に接続が切断されるとのこと。特にVRヘッドセットでは顕著に発生し、不具合を再現しやすいとされています。CPUは問わず、Ryzen 3000、Ryzen 5000シリーズの両方で発生が確認されています。

一部のユーザーはPCIe 4.0を無効にしてPCIe 3.0を使用することで直ったと報告していますが、直らなかったと報告するユーザーもいます。

いったいなぜこのようなことが起こっているのか、現時点で詳細な原因は判明していません。AMDは原因の調査を進めており、本件について、Redditで以下のように述べています。

弊社は、一部のユーザーが500シリーズチップセットマザーボードで、USB接続に断続的な問題が発生しているという報告を認識しています。根本的な原因の特定を進めていますが、コミュニティの皆様の支援をお願いしたく思います。

今後、数日間、弊社の担当者(u/AMDOfficial)からRedditユーザーの皆様に連絡が入り、ハードウェアの詳細な設定や、問題を再現するための手順、その他システム情報などをお伺いするかもしれません。

また、本不具合を経験しているお客様は弊社サポートセンターに技術サポートをリクエストすることをおすすめいたします。

AMD Reddit公式アカウント (u/AMDOfficial)

Zen3

Posted by にっち