2023年末までのAMD CPUロードマップがリーク。Zen 4世代のThreadripperは当分先か

CPU

AMD Ryzen

2023年末までのAMDのCPUロードマップがリークされました。それがこちら。

2023年末までのAMD CPUロードマップ
2023年末までのAMD CPUロードマップ

上記ロードマップをリークしたのはツイッターユーザーのyour majesty氏。どこかの会場で関係者向けと思われる発表が行われています。

このロードマップがよくできたコラージュではなく本物であるならば、Zen 4世代のThreadripperシリーズおよびAPUは、2023年末頃を目処に発表が見込まれている模様です。ThreadripperとAPUを待っている人には残念ですが、登場はまだまだ先のようです。

Threadripperに関しては、近年のAMDはまずはOEM向けに出荷して、その数か月後に自作市場に投入しているため、Zen 4世代のThreadripperも同じ流れを汲むなら、実際に入手できるのは2024年になることも考えられそうです。

また、3D V-Cacheを搭載したRyzen 7000シリーズのX3Dモデルもロードマップ上に見られます。X3Dモデルは、2023年1月にラスベガスで開催されるCES 2023での発表がされています。

Zen4

Posted by にっち