朗報!AM5も長寿命になる予定。AMDリサ・スーCEOが発言

マザーボード

AMD Socket AM5

Zen 4となるRyzen 7000シリーズからは新たにAM5ソケットが採用されます。AM5も、AM4と同様に長寿命なプラットフォームとなるようです。AMDのリサ・スーCEOは、CES 2022のインタビューで以下のように述べました。

AMD Socket AM5

質問: AMDはかなり長い間、AM4プラットフォーム・AM4ソケットに取り組んできました。AM5についてはいかがでしょうか。いつまで使用されるのか、教えていただけますか?

リサ・スーCEO: これまでのAM4の進化にはとても満足しています。私たちは長い間AM4を使用することを約束しました。それがコミュニティにとっても、私たちにとっても良いことだと信じているからです。今回、新しいテクノロジーで、新しいI/Oを実現するために、ソケットの移行を行うときが来ましたが、戦略的にはAM4と似たものになるでしょう。具体的な年数はまだわかりませんが、AM4がそうであったように、AM5も長寿命なプラットフォームになると期待していただいて良いと思います。

[Source: PCWorld / Cache

AM4は、2017年3月からこれまで、長きにわたって使用され続けてきました。ASUSやGigabyteMSIなどの一部のマザーボードは、AMD 300シリーズチップセットでもZen 3 / Ryzen 5000シリーズをサポートするという圧倒的な長寿命を誇っていました。

リサ・スーCEOによると、AM5もAM4と同様の戦略で進めていくそうなので、長期間のサポートが期待されます。

Zen4

Posted by にっち