【GPU】 GeForce RTX 2080 Tiで発火。1枚だけではなく2枚同じ箇所から

GeForce


(Source:EVGA Forums / [H]ard Forum / [H]ard OCP)

RTX 20シリーズの突然死について、初期Turingカードの一部に問題があったと発表がされたRTX 20シリーズですが、今度は発火騒ぎとなっています。

GeForce RTX 2080 Ti使用者がWebブラウジングをしているとPCの電源が落ち、PCのサイドパネルを覗いてみると突如としてRTX 2080 Tiが発火したとの報告が出てきました。発火したカードがこちら。





発火が報告されたカードはEVGA RTX 2080 Ti XC。この1件だけであれば使用者側に問題があったり、とてつもない不良品だったといったような可能性も考えられなくはありませんが、問題はこの1件だけではないこと。

他のユーザーからはASUS RTX 2080 Ti Turboでも発火があったとの報告が出ています。

注目点は発火箇所。どちらのカードも、

同じ箇所に焦げ跡が確認できます。そのため 「NVIDIAが設計したPCBに問題があるのではないか」 との声も出ていますが定かではありません。

発火ともなるとさすがにシャレにならないため、非常に不安を覚えます。発火はこの2件だけに止まるのか、それともさらなる報告が出てくるのか。いずれにしても、詳しい原因究明が待たれます。