【GPU】 GeForce 416.16 ドライバ 不具合情報

GeForce

海外のGeForce公式フォーラムに投稿された不具合情報です。目に付いた不具合書き込みをざっくり意訳。真偽のほどは定かではありません。ご覧いただいた方の判断にお任せします。同様の不具合をお持ちの方の参考になりましたら幸いです。

更新履歴
初版


NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

<Windows10>

・カラー設定がWin10FCU再起動時にリセットされます。これはMicrosoft側の問題です。
(MicrosoftはA2Uで解決したと案内しており、FCUでの修正には言及しておらず、このまま放置しそうです)

・5秒のアイドル時間が経過するとAVレシーバーが2チャンネルステレオモードになります。
PLXチップを搭載したマザーボードで複数のGPUを使用するとランダムにDPC watchdog violationエラー(BSoD)が発生します。一時的な対処方法としてMSI utilityを使用してMSIモードを有効にします。インストールされている各NVIDIA GPUにのみ変更を適用してください。

・FirefoxとSteamでリンクの上にマウスカーソルをホバリングすると、カーソルの表示がおかしくなります。

・MSHybridのノート環境で、NVIDIA GPUのグラフィックス設定をハイパフォーマンスにするとWindows Media Playerがクラッシュします。
・ノート環境でG-Syncを有効にしてフルスクリーンでゲームをプレイすると、一部のゲームでは赤・緑・青に光るラインが表示されます。
BenQ ZOWIE XL2730使用環境でリフレッシュレートを144Hzにするとブラックスルクリーンになります。
DisplayPort-VGAアダプタは411ドライバで正しく動作しない場合があります。
・Gears of War 4を長時間プレイしているとクラッシュやフリーズすることがあります。
・NVIDIAコントロールパネルのグローバル設定でV-SyncがFastになっていると、DirectX 12モードのFIFA 19がクラッシュします。
・Monster Hunter Worldでボリュームレンダリングをオフにするとフリッカーが発生します。
・vGPU上でWindows Defender Application Guardを使用していると、Edgeブラウザを実行中にサラウンドを有効にすることはできません。 [New]
・vGPU上でサラウンド有効時、Windows Defender Application Guardを使用しているとEdgeブラウザを起動できません。 [New]
・HDR YCbCr42を有効にして特定のゲームを起動すると、ゲームグラフィックが緑色になる場合があります。 [New]
・ファークライ5で影の表示が点滅します。 [New]
・MSHybridのノート環境でフレームレートが断続的に低下します。 [New]
DSRを有効にしているとゲームがブラックスクリーンの状態で起動する場合があります。[New]

ユーザー報告

<Windows10>
・4K環境でUnreal Engineのゲームをすると、マウスを動かしていたらブラックスクリーンになる。411以降のドライバ全てで発生します。

Adobe PhotoshopでカメラのRawスライダーを動かすと表示がおかしくなります。GPUアクセラレーションを無効にすると正常に表示されます。

・このドライバをインストール後、頻繁に黒いちらつきが発生します。私はG-Sync 144Hzモニタを使用しています。399.24ではこの問題は起こりません。

・Witcher 3でちらつきが発生します。 (※報告多数)


新たに追加された要注意な既知の不具合として、以下のものがあります。

    DSRを有効にしているとゲームがブラックスクリーンの状態で起動する場合があります。

DSRをお使いの方はお気をつけくださいませ。にしても、既知の不具合、増えすぎでしょう……。

関連記事
【GPU】 GeForce 416.16 WHQLドライバ公開