【GPU】 GeForce 398.82 ドライバ 不具合情報 [Update 1]

GeForce

海外のGeForce公式フォーラムに投稿された不具合情報です。目に付いた不具合書き込みをざっくり意訳。真偽のほどは定かではありません。ご覧いただいた方の判断にお任せします。同様の不具合をお持ちの方の参考になりましたら幸いです。

更新履歴
① NV公式アナウンスに一部のC2D環境に398.82ドライバをインストールできない不具合を加筆


<NV公式アナウンス>
・カラー設定がWin10FCU再起動時にリセットされます。これはMicrosoft側の問題です。
(MicrosoftはA2Uで解決したと案内しており、FCUでの修正には言及しておらず、このまま放置しそうです)
PLXチップを搭載したマザーボードで複数のGPUを使用するとランダムにDPC watchdog violationエラー(BSoD)が発生します。一時的な対処方法としてMSI utilityを使用してMSIモードを有効にします。インストールされている各NVIDIA GPUにのみ変更を適用してください。
GPUモニタリングツールで電力をモニタリングするとマイクロスタッターが発生します。(396以降全てのドライバにこの問題があるとのこと)
・Windows10 v1803 April 2018 Update環境でG-Syncのウィンドウモードを使用するとスタッターが発生する場合があります。近いうちにHotfixが登場予定です。
・FirefoxとSteamでリンクの上にマウスカーソルをホバリングすると、カーソルの表示がおかしくなります。
・Planetside 2でG-Syncが動作しません。
・Gears of War 4を長時間プレイしているとクラッシュやフリーズすることがあります。
・一部のCore 2 Duo環境に398.82ドライバを正常にインストールできない場合があります。 [New]

<Windows10>
・SLIモードだとOculus Riftの表示が真っ暗になります。また、サラウンドモニタの問題もまだ存在しており、Oculus Riftを使用すると3つのモニタが真っ暗になる。私の環境ではSLIとサラウンドを無効にすることでやっとOculus Riftが使用できる。


397.93から発生しているPLXチップ搭載マザーでSLIを行うとBSoDで死亡する問題は未だ解決していませんが、今回から一時的な対処方法が案内されました。

Win10v1803A2UでG-Syncを使用するとスタッターが発生する問題もまだ解決していませんが、こちらは近日中にやっとHotfixが登場予定とのことです。本当、G-Syncは不具合発生率/再発率が高いですね……。ちゃんと動作しさえすれば物自体は良いだけに、ドライバの質の低さが残念でなりません。

他にもNVIDIA公式アナウンスが相変わらず多いため、該当する方はお気をつけくださいませ。

関連記事
【GPU】 GeForce 398.82 WHQLドライバ公開