【GPU】 GeForce 388.00 ドライバ 不具合情報

GeForce

海外のGeForce公式フォーラムに投稿された不具合情報です。目に付いた不具合書き込みをざっくり意訳。真偽のほどは定かではありません。ご覧いただいた方の判断にお任せします。同様の不具合をお持ちの方の参考になりましたら幸いです。



<NV公式アナウンス>
・Win10FCU(1709)環境で『出力の色の深度』が12bpcになっているとディスプレイによっては映像が乱れる場合があります。この問題を回避するには8bpcに変更してください。

<Windows10>
・Forza 7で画面が緑になる問題は直っていません。GTX 1070 / Samsung KU 6079(HDMI)で発生します。

・G-Syncを有効にしてProject CARS 2をフルスクリーンで起動すると、ブラックスクリーンになる問題はまだ直っていません。仮想フルスクで起動して、Steamオーバーレイを開いてデスクトップに戻り、ALT+TABでまたゲームに戻ると映像が表示されるようになりますが、酷いスタッターが発生します。G-Syncを無効にすると全てが解決します。

・いくつかのゲームでランダムにブラックスクリーンになります。

・ChromeでYoutubeの動画を見ながらChromeを縮小すると動画がクラッシュします。他のブラウザでは起こりません。
・↑私も同じです。この問題はハードウェアアクセラレーションを無効にすることで解決します。

・FCUから発生した表示の異常は388.00ドライバでも解決しませんでした。

・GTX 1070のノート環境でV-Syncを有効にして60fpsに制限しても、1700~1900MHzという高クロックを維持します。385.41だとクロックはもっと下がります。


GeForce&FCU不具合情報でも出ていたSync関連やブラックスクリーンなどの不具合は、388.00でも継続しているようです。しかし、OS側の問題でDX9でフレームレートが低くなる不具合などもありますし、ドライバ側かOS側か、どこに原因があるのかを切り分けるのは依然として難しそうです。

なんにしてもFCUの適用が問題を招いているため、安定してゲームをするならFCUの適用はもう少し成熟するまで待った方が良いでしょう。

関連記事
【GPU】 GeForce 388.00 WHQLドライバ公開
【GPU】 GeForce 375.70 ドライバ以降に導入されたテレメトリの無効化方法