【GPU】 GeForce Fermi世代がひっそりとDirectX 12の一部機能に対応

GeForce


(Source:Nvidia quietly rolls out DX12 ... / NVIDIA Adds DirectX 12 Support ...)

GeForce 384.76ドライバで、FermiカードがひっそりとDirectX 12に対応していることが判明しました。ただし、完全な対応ではなく、必要最小限の一部機能にのみ対応となります。

GTX 470ユーザがTime Spyを試してみたところ、

とりあえず完走はしました。

しかし、GTX 570ユーザが実際のゲームでDirectX 11と12の比較をしたところ、

1

「DirectX 12のパフォーマンスは非常に悪い。数字に出ないところではDirectX 12の方がスタッターが酷かった。HITMANはDirectX 11も12もどちらも最後までベンチマークが通らなかったが、DirectX 11が80FPSのところ、DirectX 12は半分の40FPSだった」 と報告しています。

現状、 「とりあえず対応した」 といった感じですね。