【GPU】 Crimson ReLive 17.4.4ドライバをインストールすると、デスクトップに『QUAKE CHAMPIONS』のアイコンが作られる?

RADEON


(Source:AMD Backpedals on Quake Champions Promo Link with Radeon 17.4.4 Drivers)

Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.4.4ドライバをインストールすると、なんの通知もなくデスクトップに『QUAKE CHAMPIONS』のアイコンが作られると話題になっています。なぜ、ドライバを入れただけで、まったく関係のないアイコンが作られるのか、正直気味が悪いですね。



このアイコンは『QUAKE CHAMPIONS』のCLOSED BETAのサインアップページへのリンクとなっていて、Redditでは 「こんなものは必要ない」 「ウイルスを踏んだのかと思った」 といった感想や 「ドライバに広告が組み込まれているのではないか」 とも噂されました。

これらの反応を受けて、AMDのドライバ担当者は 「このリンクが収益をもたらすことはありません。人々が『QUAKE CHAMPIONS』にどれだけ関心があるか知りたかったのですが、私のやったことは間違っていました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」 と、ツイッター上で謝罪をしています。

現在、Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.4.4に『QUAKE CHAMPIONS』へのリンクがまだ含まれているのか、削除されているのかはわかりませんが、少なくとも次のバージョンからこういったことは行われないでしょう。

以下、余談ですが、ユーザとドライバ担当者とのツイッター上でのやりとりが

ユーザN:人々はドライバのアップデートでこういったアイコンを作られることを望んでいません。これはマルウェアの挙動です。
ドライバ担当者:仰るとおりです。私は間違っていました。申し訳ありませんでした。

ユーザM:ショートカットを作るかどうか、作る前に尋ねろや。
ドライバ担当者:あなたの言うとおりです。私は間違っていました。繰り返しになりますが、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

(Source:Twitter)

など、かなり平謝りしていました。海外の企業でここまで平謝りする姿勢は珍しいと思いました。やったことは不信感を抱かれる挙動でしたが、この姿勢は割と好印象。