【モニタ】 AOCの240Hzモニタ『AGON AG251FZ』の詳細レビュー公開

液晶モニタ


(Source:AOC AGON AG251FZ Review)

AOCの240HzモニタAG251FZの各種レビューが公開されました。サクサクッといきましょう。



視野角

正面からの光の漏れ具合 (室内を真っ暗にして撮影とのこと)

使用パネル (M250HTN01.0)

表示遅延

G2G応答速度の最小/平均/最高(AG251FZオーバードライブ設定:Strong)

オーバードライブの推奨設定: Strong

視野角に関してはTNゆえ仕方なしですね。バックライトは輝度ムラもなく、遅延や応答速度も語る部分はなく優秀ですね。

注目点はオーバードライブの設定。240Hzを間に合わせるためにはオーバードライブの設定をStrongにする必要があります。240Hzの1フレーム辺り 1000ms / 240 = 4.166ms に収める必要があるため、それを達成できるのがG2G 2.7msのStrong設定になります。

しかし、Strong設定だと若干オーバーシュート気味ですが、ソース元いわく 「そこまで厳しいものではない」 と語っており、あまり気にはならない範囲なのかもしれません。(ただ、許せる範囲かどうかは人それぞれだと思うので、実際に見てみないことには何ともですが……)

ソース元にオーバーシュートがどれくらいなのか比較画像があればよかったのですがありませんでした/(^o^)\

関連記事
【モニタ】 ASUSのG-SYNC 240Hzモニタ『PG258Q』の詳細レビュー公開

液晶モニタ

Posted by にっち