【モニタ】 G-Sync 27インチIPS WQHDモニタに画面ズレバグ。ASUS PG279QやAcer XB271HUにて発生

液晶モニタ



(画像クリックで拡大)

お分かりいただけただろうか…



G-Sync有効時にALT+TABで画面を切り替えると、画面中央の縦ラインが端っこに移動する問題がある模様。この画面になってしまった場合、ALT+TABを繰り返せば直るそうです。

全画面でゲームをしつつ、たまにブラウザに切り替えて攻略を見たりする人なんかは割とイライラできそうっすね…

ASUSの調べによるとPG279Qと同じパネルが使われている他社製モニタ(XB271HU)でも同じ不具合が起こるため、NVIDIA側のファームウェアの問題だとか。

2016/7/6にROGフォーラムに投稿されたASUSの対応は

ザックリ意訳
ファームウェアのアップデート準備ができました。しかし、まだ全てのサービスセンターは万全ではありません。詳細については追ってアナウンスします。

とのことで、どうやら修正するにはサービスセンターにモニタを送らないといけないようなニュアンスに受け取れます。

Acerは当初5月に対応を予定していましたが、ファームウェアに遅れが生じたため、2016/6/9の途中経過報告以降、反応はありません。ASUSの発表があったことから、Acerも近日中にでも何かしらの発表があるかもしれません。

この問題を直したいPG279Q/XB271HUユーザの方は、公式スレッドの情報を追った方が良いかと思われます。

ASUS PG279Q
Asus Support Please help me with my PG279Q

Acer XB271HU
Line down the middle, overlapping image

(MIDI関連機器はMIDIケーブルからファームウェアのアップデートなんてことができましたけど、モニタにはそういう術がないんすかね…。ファームウェアアップデートのために発送って面倒すぐる/(^o^)\)