【モニタ】 上海問屋から2560x1440の6インチ自作液晶キットが発売中。と、購入前の注意点

小型モニタ,自作液晶モニタ



(ソース:上海問屋 DN-913781 PC用 DIY液晶モニター)

↑上海問屋(ドスパラ)から過去最高の高解像度小型モニタが税込9,999円で販売されております。詳細はソース元へどうぞ。といっても情報が少ないので少し補足。

① HDMI接続なものの最初にPCとUSB接続してドライバのインストールが必要。つまり、Windowsでは使えても、Linuxや家庭用ゲーム機なんかだと使えないかも?また、PCとは常時USB接続必須とのこと。

② 使用パネルはおそらくTF60010A。2万円って自作液晶にしては高い方だと思ったものの、Alibabaでザッと見てもパネル+ボードセットだと大体190ドル前後だったので、日本国内で2万円は割と良心的なお値段かも?Alibabaの安いのはボードなしだったりするので、輸入を考えている人は要確認。

③ 反射っぷりを見ると


(画像クリックで拡大)

おそらくグレア。小型パネルの多くがグレアばかりなので仕方なし感。

注意点は主に①で、Windows環境のサブモニタとしては使えるけど、それ以外で使えるかどうかは謎です。Windows環境用なら特に難しく考えることなくお使いいただけるかと思いますが、それ以外となると2chの小型モニタスレ等での報告を待った方が良いかもしれません。

あと、この手のパネルは大変傷つきやすいので、見た目の美しさを気にされる方は保護フィルム等のご使用をオススメいたします。

2016/06/21追記
https://twitter.com/akiba_ten_M/status/745162949740761089/photo/1
↑こちらにさっそく報告が書かれております。ご購入者様曰く、Windowsならドライバのインストールは不要でUSBは給電だけとのこと。