【雑記】 iPhone6が文鎮化するエラー53

雑記

a

Apple非正規のお店でホームボタンを修理をすると、指紋認証に使われるTouch IDに影響が及び、iOS9にアップグレードしたら「Error 53」と表示されて死亡するとか。

林檎曰く「セキュリティのため」だとか。いやいや、どこの「尚、このメッセージは5秒後に消去される」の世界の住人向けなのかと。

セキュリティのために使えなくして良いのであれば「ウイルスが発見されたので安全のためにお使いのストレージを完全に初期化します」といったようなガバガバ理論も通用するわけで。ゴミでしょう。

しかし、端末を死亡させるのがセキュリティとして機能するシチュエーションも確かにあります。悪い人が盗んだ端末を使ってなんやかんやしにくくなるのは確かに「セキュリティのため」になります。だからと言ってそんな機能が欲しいかどうかと問われれば、個人的にはまったく不要。余計なお世話もいいところです。

死亡させる以外にもうちょっとマシな方法は無かったのかと。パスワード入力画面を表示するなどの手段があったんじゃないのかと。あまりにも極端すぎる。ユーザにとっての「安全」とは一体何なのか、林檎のセキュリティ担当者はもうちょっと考えていただきたい。

話は変わりますが、OSのアップデート後に互換性が無かったり信頼性出来ないと分類されるソフトを勝手に削除するゴミ機能を備えたOSもありますね。お前らはどうしてこう白か黒しかない極端なセキュリティ対策しか出来ないのかと。極端セキュリティと名付けよう。

いずれにしてもiPhone6をお使いの方は修理&アップグレードの際はお気をつけくださいませ。

と、ここまでは林檎の言う「セキュリティのため」を真に受けた記事です。

「セキュリティのためなんて建前だしwうち(Apple)に金を落とさないようなユーザのiPhoneは使えなくしてやんよw」とか思ってやったんじゃねぇの?とも邪推しています。

指定されたキャリアのSIMが無いと、ロックが掛かってまともに使えなくさせるゴミ仕様のスマホもありますしね。

ソース
The Guardian
Apple under pressure as lawyers pledge action over 'Error 53' codes
Apple says iPhone 'Error 53' is to protect customers' security
PURE PC
Apple blokuje iPhone'y po nieautoryzowanych naprawach

雑記

Posted by にっち