【ゲーム】 Fallout4の各種ベンチマーク ②

PCゲーム全般

前回のドイツ産GPUベンチマークでは、GTX970or780TiのFHDでMin60FPSを保てていましたが、今回のロシア産ベンチマークではワンランク上がって、Min60FPSを保つにはGTX980が必要という結果が出ています。

これらの差は検証するゲーム場面(の負荷)の違いによるものなのか、プラットフォームの違い(前回は6700K@4.5GHz、今回は5960X@4.6GHz)によるものなのかはわかりません。どちらの可能性が高いかは記事下部に後述しております。

以下、各種ベンチマークになります。

1920x1080

2560x1440

3840x2160

CPUベンチマーク (GPU使用率99%未満の場面での検証)
注:何故か検証解像度が1280x720です。「すべてのモデルのための十分なゲームではCPU性能(ロシア語をGoogle翻訳直訳)」と記載されていますので、たぶん、1920x1080では大したCPUボトルネックが発生しなかったものと思われます。

いつもは大体1920x1080でCPUボトルネックの検証をされているGameGPU.ruさんですが、今回は1280x720に落としてきました。これは1920x1080ではCPUボトルネックがあまりなかった(GPU使用率が99%未満にならなかった)ことを意味していると思います。このことから、1920x1080でプラットフォームの違い(6700K@4.5と5960X@4.6)によるフレームレートの差は無いのではないかと推測します。

で、話は最初に戻りますが、前回と今回との差は、検証する場面の違いなんじゃないかと思われます。前回のはフレームレートが出やすい場面、今回のはフレームレートが出にくい場面、ではないかと。ただ、数字からの想像なので断定は出来ません。

追記
フレームレート差は場面の違いによるものっぽいです。場面ごとのベンチマークが出てきました(プラットフォームは4770K@4.5)。 (画像クリックで拡大)



Boston重すぎわろた。TITAN X先生でMin57FPSて。

これってつまり、現時点ではFHDの最高画質でMin60FPSを維持するのは困難、ってことっすかね…。あと、SLIにはまだ対応していないようです。

追記
5960X+980TiでCPU/GPU使用率を表示させた動画が↓こんな感じ。

GPU使用率99%でも60FPSを割り込むシーンもあって、場面によっては負荷がやばい。うーん、これ、最適化不足っすかねぇ…

ソース
GameGPU.ru
Fallout 4 тест GPU
PCLab.pl
Fallout 4 – test kart graficznych i procesorów