【メモリ】 G.SKILL DDR4 16GB 3666MHzと128GB 2800MHzメモリ

メモリ


(ソース:Highest Frequency Ripjaws 4 Series DDR4 3666MHz Memory kit)

G.SKILLから現行最高速3666MHzのDDR4メモリ(4GBx4 16GB)がアナウンスされました。

ゲームにおけるOCメモリの効果についてはこの辺とかこの辺に以前にも書きましたが、おさらいすると前提条件としてCPUボトルネックの状態であること、効果としてはCPUクロック>メモリクロックが多いパターンなので、CPUをOCした上で最後の最後にブーストするべき部分がメモリといった流れです。

メモリコントローラはCPUに積まれているので、メモリクロックを3666MHzまで持ち上げた場合、肝心のCPUクロックが上がりにくくなる可能性が出てきます。

5960Xで4GHz以上を保ったまま、メモリクロックも3666MHzにすることって出来るものなのでしょうか。液体窒素冷却以外で。もちろんCPUのアタリハズレにもよるのでしょうが、メモリクロックが3666MHzの状態でどこまでCPUのOCを出来るのか、この辺の検証結果も載せてもらえたら消費者的にはありがたいのですが、どうでしょうかG.SKILLさん。


(ソース:DDR4 128GB (16GBx8) Memory Kit at 2800MHz)

続いて4/23のアナウンスですが、16GBx8 128GB 2800MHzのDDR4メモリも発売予定。
こちらはゲーマー向きというよりも、大量のキャッシュを読み書きしまくるクリエイティブな人には嬉しい製品じゃないでしょうか。
SSDと違ってどれだけ読み書きしても寿命を迎えないという安心感があります。

参考までに16GBx8の128GB分のDDR4メモリをAmazon.comで調べてみたら、サーバ向けECCメモリで約1400ドルでした。
256GBのSSDを毎年使い捨てても10年持つような気がしますが、それは考えてはいけません。

ゲームをRAMDISKにぶち込む最速ローディングガチ勢向けともなっております。
効果が薄いなんて考えてはいけません。

ちょっとネガティブな内容になってすみません、ここまで書いておいてなんですがこういったニッチな製品を出してくれるG.SKILLさんは管理人の好きなメーカの一つです。
管理人のOCメモリもG.SKILL製品を愛用しております、とフォロー。

OCメモリ

Posted by にっち