【雑記】 宇宙地図ソフト

雑記

こんにちは人類の皆様。人類の皆様におかれましては、稀に月へ赴かれることと存じます。延いては、近いうちに火星へもご出立なされるのではないでしょうか。

そんな人類の皆様のためのフリーソフトがこちら。



Mitaka

http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

宇宙用の地図ソフトです。どないせぇっちゅーねん。いやいや、すごいんですよこれ。Mitaka公式サイト下部で配布されている追加MODを入れれば、まだ月と火星だけですが、地形が細かく表示されるようにもなります。これで月や火星に行ったときでも、道に迷うことなく安心して観光出来ます。

はい、ごめんない、ボケやめます。

で、こちらのソフト、宇宙フェチの方、どっすか、すでにご存知だったりしますか。宇宙フェチな管理人はぼーっと見て回るだけでも幸せに包まれます。木星の詳細地図が出来るのはいつになるのでしょうか。地表はありませんが。

話は変わりますが、宇宙と言えば冥王星。9年前、冥王星に向けて旅立った宇宙探査機、ニューホライズンズをご存知でしょうか。冥王星の詳細画像はハッブル大先生を持ってしても↓が限界。

そのニューホライズンズが今年2015年の7-8月頃、冥王星に最接近します。9年掛けてやっとです、ニューホライズンズさんがんばった。

今年、人類は初めて冥王星の詳細画像を拝むことが出来る予定です。今回の機会を逃したら、次回は240-250年後になるほど、冥王星は遠く離れてしまうそうです。

無事撮影出来た後、秒間100byteほどの転送速度で地球に向けてデータを送信するため、鮮明な画像が公開されるのはいつ頃になるのかはわかりません。今後もニューホライズンズさんの動向に目が離せません。

ニューホライズンズ速報 おしまい

New Horizons公式サイト
http://pluto.jhuapl.edu/