0x80070103エラーは気にしなくても良い模様。WindowsUpdate経由でドライバインストール時に発生

WindowsUpdate

Windows11 - WindowsUpdate

WindowsUpdate経由でドライバをインストールする際に0x80070103エラーで失敗する場合があります。しかしながら、このエラーは気にしなくても良い模様です。

『フィードバック Hub』では、主にWindows11環境でWindowsUpdate経由でドライバのアップデートを行うと、0x80070103エラーで失敗するとの報告が複数件出ています。この問題に対して、MicrosoftのエンジニアであるJennifer G氏は以下のように回答しました。

0x80070103エラーについてJennifer G氏の回答

すでにインストールされているドライバをインストールしようとすると、このエラーが表示されます。エラーメッセージが表示されるだけで使用への影響はないはずです。

― Microsoftエンジニア, Jennifer G

Jennifer G氏によると、エラーが表示されても問題はなく、特に何かする必要もない模様です。

ただ、それならそうと、もう少しわかりやすい表示にするなり、最初から当該ドライバを表示させないような仕組みへと改善してもらいたいものです。

Posted by にっち