GPUを使わずにCPUだけでゲームを実行するとどうなるの?レイトレーシングを有効にして実行した結果

PCゲーム全般

Vulkan

LinuxのMesaドライバを使用すれば、GPUを使わずにCPUだけでゲームを実行できるほか、レイトレーシングもCPUで動作させることができます。では、レイトレーシングを有効にして、CPUだけでゲームを実行するとどうなるのでしょうか。その結果がこちら。

Quake II: レイトレーシングを有効にしてすべてCPUで実行
Quake II: レイトレーシングを有効にしてすべてCPUで実行

上記はレイトレーシングを有効にしたQuake IIのスクリーンショット。使用したCPUは6C12TのRyzen 5 5600Xで、すべてCPUのみで処理されています。そして、そのフレームレートはわずか1 fpsと記されています。

しかし、実際には1 fps (フレーム毎秒)ではありません。上記スクリーンショットを撮影したドライバの開発者によると、15分ごとに1フレームがレンダリングされているそうです。なんという激重……

ドライバの開発者は「パフォーマンスについては何も聞かないでください」と述べています。いつかCPUだけでスムーズに動作する日は来るのでしょうか……

Posted by にっち