幻塔でボスや単体相手におすすめの雷パ構成。武器とボリションの強い組み合わせ

PCゲーム全般

幻塔でボスや単体相手におすすめの『強い』雷パ構成

人気MMORPG、Tower of Fantasyこと幻塔において、強力なボスや単体相手におすすめの、強い雷パーティ武器・ボリション、そして立ち回りを動画を交えてご紹介いたします。

ボスなど単体相手におすすめの『強い』雷パ構成

最初に。すべてのボリションの組み合わせを試したことがないため(全ボリションを所持していないため)、あくまで筆者が実践して強いと思った構成であることはご了承ください。

2022年11月時点で単体相手におすすめの雷パ構成がこちら。

単体相手におすすめの雷パ構成

▼武器 (完凸)
シャドーウィーブ(リンヤ)、明けの明星(ネメシス)、迅雷の双刃(クロウ)

▼ボリション (完凸)
シャドーウィーブ: シロx4
明けの明星: リンヤx4
迅雷の双刃: クロウx2、セミールx2

シャドーウィーブと明けの明星でバフを得て、メインウェポンの迅雷の双刃で攻撃をするという構成です。

立ち回りとしては、まず、シャドーウィーブで1回通常攻撃したのちスキルを発動します。するとシロボリションの4セット効果により、35秒間最大35%のダメージアップが獲得できます。このダメージアップは武器を切り替えても効果が切れません。ただし、効果を発動するためには戦闘開始時に必ずシロx4武器でファーストアタックを行う必要があります。

次に明けの明星に持ち替えてスキルを発動します。このスキル攻撃により、リンヤボリションの2セット効果である最大18%の攻撃力アップが一発で溜まります。

あとは迅雷の双刃に持ち替えてひたすら攻撃をします。1回、回避攻撃を入れるとリンヤボリションの4セット効果がすぐに溜まります。以降は適宜、連携スキルを発動したり、シャドーウィーブと明けの明星のバフを更新していく感じです。流れを短くまとめると以下。

  • シャドーウィーブで攻撃&スキル → 明けの明星でスキル → 迅雷の双刃で攻撃

「シャドーウィーブのファーストアタックはスキル発動だけでも良いのでは?」と思うかもしれませんが、シャドーウィーブのスキルダメージは遅れて発生するため、シャドーウィーブのスキル → 明けの明星、と最速で武器を切り替えるとシロx4の効果が発動しません。そのため、必ず、シャドーウィーブでダメージが発生したあとに武器を変更する必要があります。

これら一連の手順で実際に動かした様子がこちら。

メインウェポンに関しては、迅雷の双刃か超電磁二重星(セミール)かで意見がわかれるところですが、こと単体の敵に対しては筆者としては迅雷の双刃を推します。その理由はいくつかありますが、例を挙げると迅雷の双刃には以下の強みがあります。

  • 機動力
    敵をターゲットして(『ターゲットを手動で切り替え』を『On』)回避攻撃を行うと、距離の離れた敵でも一瞬で移動して回避攻撃が命中します。辺境戦闘地帯(境界戦闘地帯)の空飛ぶヴァルキリーにも当たります。動き回る敵でもすぐに距離を詰めることができるのが非常に強いです。
  • 5凸と6凸効果
    5凸効果により、後ろから攻撃すると4秒間会心確定かつ会心ダメージが+50%されます。CDは10秒と短いため、頻繁に発動します。また、この効果はスキルにも乗るため、発動に合わせてスキルを撃つと一気に大ダメージが出ます。さらに、6凸効果により、スキル発動後は敵の雷被ダメージが+20%アップします。

ただ、アブサント・ヘラといったような近づくと即死しがちなボスであれば、超電磁二重星で距離を取って長押し攻撃でチクチクした方が良いでしょう。近寄っても即死しないボス相手であれば、性能的にも火力的にも迅雷の双刃がおすすめです。

幻塔攻略

Posted by にっち