Radeon RX 7900 XTX / XT、初回出荷量は少なめ?ドライバやBIOSの問題により

RADEON

AMD Radeon

Radeon RX 7900 XTXおよびRX 7900 XTの初回出荷量が少なくなるかもしれないという情報が出てまいりました。ドイツメディアのigor’sLABが報じました

AMD Radeon RXシリーズ

AMDは2022年12月13日にRadeon RX 7900 XTXおよびRX 7900 XTを発売するが、香港や台湾などの情報筋によると、まだドライバやBIOSに問題があるとされている。ドライバの不具合に関しては、メモリリークが発生してパフォーマンスに影響を与えるほか、フリーズに繋がる恐れがあるという。

これらの問題が発売の遅延に繋がっており、AIBによっては発売日の直前に出荷を開始したり、2023年1月に発売するAIBもあるという。そのため、発売日に入手できるモデルや数量がどうなるかは疑問だ。

[Source: igor’sLAB

igor’sLABによると、BIOSやドライバの問題のため、一部のAIB製品は発売が遅くなるとのこと。2022年12月13日の発売時点で問題が解決されているのかどうかについては触れられていません。(さすがに修正されていると思いたいところ)

また、この問題のため、初回出荷量は少なくなる可能性があることを示唆しています。

RDNA3

Posted by にっち