Outlookにメール送信ができない不具合。『このアイテムを送信できません。』と表示。対処方法あり

WindowsUpdate

Outlook エラー

Microsoftは、Outlookに特定の条件下でメール送信ができない不具合があることを発表しました。

不具合概要

Outlookからメールを返信する際、本文に長いURLのリンクがあると、『このアイテムを送信できません。』と表示されてメールの送信に失敗する場合があります。

送信すると『このアイテムを送信できません。』(Cannot send this item.)と出る
送信すると『このアイテムを送信できません。』と出る

この不具合は、長いリンクがあるメールをセーフリンクで処理した場合や、リンクの2084番目の文字がエスケープ文字だった場合に発生します。

修正予定

Microsoftはこの不具合をすでにBuild 13913.10000で修正しており、ベータチャネル(Insider向け)へは2021年3月19日付けでBuild 13913.20000として配信済みです。最新チャネル(一般公開)へはまだ配信されておらず、2021年4月下旬頃に配信が予定されています。

最新チャネルに配信されるまでの間、この不具合にお困りの場合は、以下の『回避策』のいずれかの方法で対処するようMicrosoftは案内しています。

回避策

【回避策 1】
メールフォーマットをHTMLからリッチテキストに変更してください。変更方法についてはこちらのページをご覧ください。

【回避策 2】
メール本文にある長いリンクを削除してから返信してください。

【回避策 3】
Outlook Web App (OWA)を使ってメールに返信してください。

【回避策 4】
『半期エンタープライズチャネル』に切り替えてください。『半期エンタープライズチャネル』にはこの不具合は含まれていません。変更方法についてはこちらのページをご覧ください。

Posted by にっち