NVIDIA、2024年に新アーキテクチャを投入か。Blackwell GPUの発売が見込まれる

GeForce

NVIDIA GeForce

NVIDIAは、2024年に新アーキテクチャのGPUを投入する模様です。NVIDIAのGM兼VPであるIan Buck氏は、インタビューで以下のように述べました。

Q: 新製品に対する顧客からの反応や、AIの最先端、そして、2023年にどのように進化していくとお考えかお聞かせください。

Ian Buck: 私たちは2年ごとに新しいGPアーキテクチャを作っています。CPUアーキテクチャも2年ごとに新しくすることを約束しています。今年、Hopperを発売したのは非常にエキサイティングな出来事でした。

[Source: Seeking Alpha

NVIDIAは今年、データセンター向けアーキテクチャHopper製品(NVIDIA H100)と、ゲーミングアーキテクチャAda Lovelace製品(GeForce RTX 4000シリーズ)を発売しました。その2年後となる2024年に、NVIDIAは新しいアーキテクチャの投入を予定している模様です。

新しいアーキテクチャ名については、Blackwellと呼ばれるアーキテクチャの存在が明らかになっています。このアーキテクチャ名は、2022年2月にNVIDIAがハッキング被害を受けた際に流出しており、Hopperの後継になることが噂されています。

流出したとされるデータの一部
流出したとされるデータの一部

Ada Lovelaceの後継、GeForce RTX 5000シリーズのアーキテクチャ名が何になるかという情報はまだありません。

Posted by にっち