Seasonic、現在販売中の製品は問題なしと回答。RTX 3000シリーズ使用でPCの電源が落ちる不具合について

GeForce

Seasonic PRIME TX-850

Seasonic電源でGeForce RTX 3000シリーズを使用すると、ゲーム中やアイドル時などにPCの電源が突然落ちる不具合について、Seasonicは「現在販売中の製品は問題なし」と回答しました。あわせて、不具合が発生する恐れのある電源と発生しない電源のおおよその製造時期が判明しました。

本不具合についてSeasonicとやり取りを行っている方(仮にT氏)からいただいた情報によると、Seasonicは以下のように回答したとのことです。

Seasonicからのメール


この度はお問い合わせいただきありがとうございます。前回お問い合わせいただいたように、RTXグラフィックカードと弊社電源の問題を解決するために、ケーブルを発送することは公式な方針ではございません。この件に関して、誤解や混乱があるかもしれません。もし誰かが当社からケーブルを受け取ったとしても、それはこの問題のためではない可能性が高いです。

RTX 30のこの問題については、古い製品に問題がある場合がありますが、現在販売されている製品では既知の問題はありません。

もし、何か問題がありましたら、ご連絡ください。

Seasonicによると、「現在販売されている製品」には問題はないとのことです。

T氏は、2020年12月製造のSeasonic PRIME TX-850で電源断の不具合が発生し、2021年6月製造のSeasonic PRIME TX-850Sへと交換しました。T氏によると、交換後は一切電源断は発生しないそうです。

同様に、2017年製造のSeasonic PRIME Ultra 850 Platinum SSR-850PDで不具合が発生し、2021年3月製造のPX-850へと交換した海外ユーザーも、交換して以降は不具合が解消されたそうです。

これらの情報をまとめると、2021年3月以降に製造されたSeasonic電源では不具合は発生せず、それよりも前、少なくとも2020年12月製造以前の電源では不具合が発生する恐れがあるようです。

もちろん、2020年以前のモデルすべてで不具合が発生するわけではありませんが、もし、GeForce RTX 3000シリーズに変えてから、突然、PCの電源が落ちるようになったら、電源を疑ってみてください。

Ampere

Posted by にっち