Intel Arc Battlemage、鋭意開発中。BMG-G10 GPUチップとして形を成す

Arc

Intel Arc

Intelの次世代Arc BシリーズとなるBattlemageですが、すでにGPUチップとして形を成している模様です。海外メディアのWCCF TECHが報じました。

Intelは最近、同社のマレーシア工場にメディア関係者を招待した。招待されたドイツメディアのHardwareluxxによると、そこには第5世代Xeon、Meteor Lake、そして次世代Arc BattlemageとなるBMG-G10 GPUがあったという。

Failure Analysis Lab (故障解析ラボ)で次世代Arcチップが入っているトレイを発見した。そのチップはBMG-G10であることを示していた。

― Hardwareluxx

Intel Failure Analysis Lab

Intel Failure Analysis Lab
Intel Failure Analysis Lab

IntelがBattlemage GPUに取り組んでいることは周知の事実だが、今回、すでにラボでGPUチップとして実際に動作していることが明らかになった。

Battlemage BMG-G10は、Arc A770やArc A750で使用されているAlchemist ACM-G10の後継となるはずだ。

[Source: WCCF TECH

Intel Arc BシリーズBattlemageは、Intelの公式発表では2024年内の発売が予定されています。より詳細な時期についてはまだ定かではありませんが、台湾メディアの工商時報は2024年前半にTSMCの4nmプロセスノードで製造を開始し、2024年後半に発売と報じています。

Battlemage,IntelArc

Posted by にっち