ARCTIC MX-5に品質不良。冷却能力にも影響か。交換対応を発表

ハードウェア全般

ARCTIC MX-5

ARCTICは、同社製サーマルペースト(グリス)『MX-5』に品質不良が発生していることを発表しました。

MX-5サーマルコンパウンドについてのお知らせ

当社にとって、最高の品質と耐久性を持つ製品のみをお客様に提供することは、常に最優先事項です。万が一、製品に疑義が生じた場合は、お客様への責任を果たすことをお約束します。

MX-5サーマルコンパウンドの一部ロットにおいて、粘度と保存性に異常があることが判明しました。該当するロットは、ペースト内のオイルの分離が進んで硬化が早まり、結果、使用に悪影響が生じる恐れがあります。

すでに該当するロットを特定し、これ以上市場に出回ることがないよう回収しております。生産には常に細心の注意を払っていましたが、販売店やお客様にお届けするまでにこの品質不良を発見できなかったことを遺憾に思います。

影響を受けたMX-5サーマルコンパウンドは例外なく返品可能であり、代替品をご提供いたします。影響を受けた製品をお持ちの方は、弊社にご連絡いただき、フォームから購入証明書をご提出いただきますようお願いいたします。

[Source: ARCTIC

悪影響の詳細については言及されていませんが、おそらく冷却能力にも影響が出るものと思われます。いまいち冷えが悪かったりした場合には品質不良を疑った方が良いかもしれません。

また、該当ロットの見分け方については案内されていませんが、MX-5を使用していて、油っぽいものが多く出てきたら、この症状に該当するものと思われます。

本件について、国内代理店のSCYTHEからの発表はまだありません。

Posted by にっち