Zen 4 Ryzenは設計上では全てのモデルにiGPU搭載か

CPU

AMD Ryzen

Zen 4世代のRyzenですが、Zen 3までとは異なり、APU以外の通常のSKUにもiGPUが搭載される可能性が高そうです。海外メディアのVideoCardzが報じました。

Zen 4アーキテクチャを採用した次期Ryzen CPUシリーズは、設計上(シリコンダイ上)では全てのモデルにiGPUが搭載されることになる。つまり、Zen 4においてiGPUは、Ryzen Gシリーズ専用ではなくなるということだ。

この情報はGigabyteから流出したデータによって明らかになった。

流出したとされるSocket AM5に関するデータ
流出したとされるSocket AM5に関するデータ

しかし、全てのCPUでiGPUが有効になるかというとそれはまだわからない。Intel FシリーズのようにiGPUが無効化された製品が出てくる可能性もある。

これまで、メインストリームのRyzen CPUにはiGPUが搭載されておらず、別途dGPUを購入する必要がありましたが、Gigabyteから流出したとされるデータによると、Zen 4 RyzenはAPU以外のモデルにもiGPUが搭載される模様です。この話が本当なら、PCゲームをしない人やグラボが不要な人にとっては朗報ですね。

注意点として、この流出したとされるデータが本物かどうかは定かではないため、まだ鵜呑みにはせず『噂』として見ておいた方が良いでしょう。

Zen4

Posted by にっち