Radeon RX 7000シリーズのラインナップはこれで完成。新しいモデル・SKUは登場しない

RADEON

AMD Radeon RX 7000シリーズ

AMD Radeon RX 7000シリーズは現在のラインナップをもって完成となる模様です。つまり、これ以上新しいモデル・SKUは出ないそうです。海外メディアのVideoCardzが報じました。

先日、AMDはgamescom 2023でRadeon RX 7800 XTとRadeon RX 7700 XTを発表した。そのあと、AMD SVP兼GMであるScott Herkelman氏とのちょっとしたディスカッションが行われた。そのときの一部始終が以下だ。

Mace: Radeon RX 7700 XTとRX 7800 XTを発表しましたが、これでRDNA 3のポートフォリオは完成ですか?

Scott Herkelman: ええ、RDNA 3のポートフォリオはこれで完成です。発売を予定した製品は、これが最後の製品となります。もしかしたら異なるバージョンが出てくるかもしれませんが、それは新しいSKUではありません。最初のRDNA 3製品を発売してから約1年が経ちました。そして今、私たちはこのシリーズを完成させ、価格の上下を問わずに幅広くカバーできるようになりました。

Scott Herkelman氏によると、これにてRadeon RX 7000シリーズは完成だという。

Radeon RX 7000シリーズ - スペック
Radeon RX 7000シリーズ - スペック

[Source: VideoCardz

60CUのRadeon RX 7800 XTと、80CUのRadeon RX 7900 GREとの間に結構開きがあるため、その間を埋める70CUのRadeon RX 7900が検討されているとされていましたが、登場することはなさそうです。

RDNA3

Posted by にっち