【モニタ】 ノングレアモニタにノングレアの保護フィルムを貼るとどうなるの?

液晶モニタ

この記事は

「使っているモニタはもちろんノングレア!液晶パネルに傷が入ったら嫌だから保護フィルムを貼りたい!もちろんノングレアのフィルムをね!でもノングレアモニタにノングレアフィルムを貼って二重ノングレアにしたら一体どうなるんだろう…。すっごいボヤけるんじゃ…」

と、迷えるノングレア教信者向けの記事になります。

ぐぐっても全然情報が出てきませんでした。何故だ…。ということで、手元に最低品質のダイソー産保護フィルムがあったので少し切り取ってモニタに貼り付けて撮影してきました。

糞カメラによる写真撮影のため、実際に目でモニタを見た表示とはかけ離れていますが、ギラつき具合やボヤけ具合を見ていただければと思います。

その結果がこちら、赤線の部分にフィルムが貼ってあります。(拡大表示画像に赤線は非表示)




(画像クリックで拡大) (表示イラスト:http://1211nora.blog10.fc2.com/blog-entry-1061.html)

どうでしょうか。自分はすっごい虹色の粒がギラギラしたような状態になるか、すっごいボヤけるんじゃないか、あるいはその両方かと思っていました。

結論を言えば、想像以上に何もありませんでした。ええ、本当に、何も…。酷い状態を想像していただけに、何もなさすぎて驚きました。強いて言うなら、写真ではわかりませんが、実際に見た感じだと1割くらい色が濃くなったかな?って気がします。あと、フィルムの境界線がギラッてますが、これは仕方なし。全画面に貼り付けたら問題ないと思います。

グレアの小型モニタに、同じダイソー産の保護フィルムを貼ったら虹色の粒がキラッキラしてて最高に糞画質になったのですが、ノングレアのモニタに貼ったらそのキラキラの粒も見えず、想像以上に良好でした。ノングレアxノングレアは相性がいいんですかね…

一応注意事項ですが、もしかしたら、たまたまダイソー産の保護フィルムとパネルの相性が良かっただけかもしれませんので、フィルムによっては良好な結果が出ないかもしれません。「超高級フィルム買って貼り付けたのにすっげーギラギラすっぞゴルァ!」ってなっても責任はとれまてん…。参考程度に…

関連記事
【モニタ】 ダイソーのiPad用保護シートの欠点と利点